ライトノベル感想文

アクセスカウンタ

zoom RSS 小説 空の境界 第5章 矛盾螺旋

<<   作成日時 : 2008/09/03 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと、読み終わりました。
矛盾螺旋。
長い!そら、2時間近くある映画になるわ!
しかし、小説を読んで、あるシーンの意味がやっと
わかりました。
巴の家族愛に荒耶宗蓮は敗れたという意味がはじめて分かりました。
そうか、あの数分が勝負を決していたのか!
映画では、言っている意味がわかりませんでしたが
小説を読むことで、あの一見、無駄な抵抗が
実は、最大の敗因。
そして、巴にその決意を走らせたのが
帰るべき場所だったんですね。
小説を読んですごく繋がりました。
主題歌の名前の由来も
小説を読んで、納得して、っていうか憎いことをしてくれるぜぇ
こん畜生!って感じ。
ただ、映画では時系列をばらばらにしていたのですが
それは意味があったのだろうか?
矛盾螺旋と螺旋矛盾を感覚的に分かるように
演出したいため、時系列をシャッフルをする事で表現をしたのでしょうか?
まぁ、DVDを購入したら、一度、時系列順に編集して
マイDVDを作ってみようと思います。
いや〜、なかなか熱い話でしたね。
高速詠唱のシーンが省かれていたのは気になりますが
しかし、あのキャラの雑魚ぶりを表現するには
ない方がインパクトがあるから良しとしましょう。
映画を見て、いろいろと分かりにくいところがありましたが
小説を読んだことにより、すっきりです。

さてさて、次は忘却録音ですが・・・
思わず、続きを読みそうになったぜぇ。
あぶね、あぶね。
映画→小説のスタンスを崩すところだったぜ。
あ〜、早く忘却録音は公開されないかな〜
早く映画を見て、小説の続きを読みたいぜぇ

アディオス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小説 空の境界 第5章 矛盾螺旋 ライトノベル感想文/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる