ライトノベル感想文

アクセスカウンタ

zoom RSS 噂とデマ?

<<   作成日時 : 2004/09/19 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

掲示板では10月1日に発売されるマリア様が見ているのネタばれが
横行しているようです。
以下のないようは本当にネタばれなのか確証は取れませんが
ネタばれになると大変なのでネタばれが困る方は
これ以上この文を読まないでください。


























某掲示板のFAQにこのような回答がありました。
Q:祐巳の妹は可南子で決定したようですね?
A:はい、決定です。複数の確かな筋から入手した情報です。間違いありません。

大学に通っていたころ、黒田勇先生のコミュニケーション論という授業を
とっており、その授業にの中で「キャットフードはいかが?」という題の
噂とデマを取上げた授業がありました。
その中で、マクドナルドのハンバーガの肉は猫の肉でできていると
噂が流れた時期があったようで、学会ではどの時期に誰が
そのような噂を流したかって追跡調査を行ったとのことです。
その結果、とある女子高生が噂の元であったと結果は
判明したようですが・・・
この話をすると2時間ほどの講義になってしまうので省略しますが
ようするに出処が不鮮明の情報はデマ、ウソである確立が多いという事です。

上記のように「複数の確かな筋から入手した情報」という時点で
情報の出所がもう不鮮明となっていますので・・・
コミュニケーション論的にはこの時点でかなり怪しい雰囲気が
漂っているように感じます。

しかし、最近ではインターネットの普及もあり、実は事実の場合も
ありますから困ったもんですが・・・
100%、デマであると言えないのが寂しいです。
少しこの噂は様子見って処ですかね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
噂とデマ? ライトノベル感想文/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる