ライトノベル感想文

アクセスカウンタ

zoom RSS DVDから携帯へ動画変換方法

<<   作成日時 : 2005/11/13 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

事前準備
用意するソフト
QuickTime、携帯動画変換君、DVD Decrypter、VOBMerge、DVD Shrink、ChakuEditの6つ

上記の6つのソフトをダウンロードしてインストールする必要があります。


QuickTimeのダウンロード場所

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

携帯動画変換君(3GP_Converter)
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.htmlのサイト内にある
3GP_Converter032.zipというリンクをクリック

DVD DecrypterとDVD Shrinkの日本語版の入手先
http://katgum18.s140.xrea.com/monooki.html

VOBMergeの入手先
http://medlem.spray.se/evilmastr/mainmenu.php?menu=6

VOBMergeの日本語パッチ
http://www.geocities.jp/dvd_freedom/soft/page002.html

偽装着うたエディタ Ver.1.5 (ChakuEdit)
http://homepage2.nifty.com/ONTHEROAD/tools/ChakuEdit/index.html

まず、上記のソフトをダウンロードする必要があります。


DVD DecrypterとDVD Shrinkはダウンロードしたファイルを解凍し
解凍したファイルをダブルクリックするとインストーラーが立ち上がるので
任意のフォルダにインストールを行います。
携帯動画変換君と偽装着うたエディタ Ver.1.5 (ChakuEdit)は任意のフォルダへ解凍します。
解凍したフォルダの中のEXEファイルをダブルクリックするとソフトウェアが立ち上がるように
なっています。

携帯動画変換君は初期設定が必要になります。



SetUPというexeをだダブルクリックし自分が持っている携帯機種を選択し設定ボタンを押す

VOBMergeについては英語のままでもわかるようになっていますが
日本語が希望ならば、日本語パッチを当てることになります。
VOBMergeを任意のフォルダに解凍し日本語パッチも解凍し
VOBMergeのフォルダに日本語パッチを写す
そして、日本語パッチをダブルクリックし指示に従ってパッチを当てる。

恐らく、前準備としてはこんな感じになるかと思います。
かなり、大雑把な説明ですが・・・

DVD→携帯への方法ですが・・・
例としてスクラップド・プリンセスを携帯でも見れるようにしてみます。

手順としてはまず、DVDのVOBファイルをPCに移す作業を行います。
まず、DVDをDVDドライブに設置

そして、DVD Decrypterを立ち上げます
ソフトを立ち上げると、DVDドライブに入っているDVDの情報を
自動的に読み込みを行います。



後はDVDとハードディスクの絵が掛かれているボタン?をクリックします。


DVD→ハードディスクへ移すのが始まります
少し時間が掛かります・・・


これでDVD→ハードディスクへの変換は完了です。

次は第二段階のハードディスクへ移したDVDデータを編集します。
DVD Shrinkをソフトウエアを立ち上げる必要があります。

DVD Shrinkの編集方法についてはこちらのサイトを参考にしてください。
http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/ds.html


今回の場合はスクラップド・プリンセスの第一話のみ見れるように
編集を行います。



まず、[ファイルを開く]をクリックして
先ほど、ハードディスクに移したフォルダを選択し[開く]をクリックします。
そうすると、DVDのデータの読み込みが開始されます。


読み込み完了後は編集となります。
今回の場合は、1話のみ変換を行いますので・・・

[再編集]という処をクリックします。
そうすると、メニュー、メインムービー、特典と表示されますので

メインムービーをダブルクリックします。
ダブルクリックすると下位の階層に行きます。
スクラップド・プリンセスの場合はタイトル1というのがありますので
それをダブルクリックします。
そうすると、左に側にあるDVD構成と表示されている部分に
タイトル1というのが追加されます。

タイトル1にカーソルを合わし、一度クリック。
そして右クリックを押し、[開始/終了フレームの設定]をクリックします。

そうすると、フレームごとに編集ができたり、チャプターごとに編集ができたりします。
今回の場合は、1話のみを取り出すので、開始をチャプター1を選択し
終了をチャプター5を選択しました。
そして、[OK]を押す。


その次は[バックアップ]をクリックし、出力先を任意のフォルダを選択し[OK]を押す


そうすると、1話だけのDVDデータが任意のフォルダに出力されます。


任意のファルダに上記のファイルができているので、VOBMergeを使ってVOBデータを
結合します。結合をしなければ、映像が中途半端に切れてしまいますのでデータを
結合して上げる必要があります。


VOBMergeを立ち上げます。
[VOBの追加]をクリック。


先ほどDVD Shrinkで出力したVOBファイルを選択し[開く]をクリック。


そうすると、上記のように表示されるので[結合]をクリック。


保存先の指定とファイル名を聞いてくるので任意のフォルダとファイル名を指定する。
この場合ですと、スクラップド・プリンセス 第1話としました。
そして、[保存]をクリックする。
そうすると、結合が開始されます。


結合が完了すると上記のようなVOBファイルが完成します。

この次は結合したVOBファイルを携帯動画変換君にてVOB→3g2ファイルへの変換を行います。


今回は、私の好みは最高画質でのエンコードが好きでしので、変換君の変換モードは
WQVGAサイズ(400*240px)/最高画質(14.985fps)を選択しました。

そして、先ほど結合したVOBファイルをドラッグ&ドロップで変換君へ放り込みます。


そして、変換開始・・・

・・・・
・・・
・・

変換時間に大変時間が掛かりますので小休憩。
ただし、バックグランドで他のアプリケーションは動かしてはいけません。
エンコの必須条件です。

3g2ファイルの完成です。

後は、SDカードミニへ移して、携帯へ再生するのみ!

SDカードへ移す場合は便利なツールがあります。
それが、偽装着うたエディタ Ver.1.5 (ChakuEdit)です。
これを利用すれば、W21CAに搭載されているプレイヤー機能を利用して再生ができます。
いわゆる、リピート再生やランダム再生等ができます。
但し、SDカードminiリーダが必ず必要ですね。
これは電気量販店などで大体2000円前後で売っているので
まぁ、メーカー製のパソコンの場合はパソコンに元々付いている場合もありますが・・・

偽装着うたエディタ Ver.1.5 (ChakuEdit)の利用方法ですが・・・

設定方法利用方法については本家のページに掛かれているので参考にしてください
ここ
http://homepage2.nifty.com/ONTHEROAD/tools/ChakuEdit/index.html

ただ、私がいつも利用している方法は・・・


まず、[読込]ボタンを押す


そして、[ムービー]のタブをクリックし


転送したい動画を選択しドラック&ドロップ


他にも転送したいファイルがあれば追加していく


そして、[転送]をクリックしSDminiへ書き込み・・・


そして・・・完了!


あとはSDカードminiを携帯に差込、プレイヤーにて再生!

これで、DVD→携帯への動画変換は完了となります。

上記のはあくまでも、一例ですので・・・参考になるかどうかは判りません・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になっています。
あれからやり方を覚えて携帯でDVDを楽しませていただいております。
おかげで電池の減りが早いです。(笑)

ところで映画とかを見るときに字幕を出すのって出来ないんでしょうか?
また暇がある時でもいいので教えて下さい。
hideki
2005/11/25 03:07
え〜字幕を出す方法ですね
実は私もそれはわからない状態です・・・
ごめんなさい。
ただ、私も字幕をつけたい映像があるので
つけ方が確認ができたら、またこのブログで公開します。
ただ、参考サイトとして
このような、サイトを見つけました。
http://www.xucker.jpn.org/pc/vobsub.html
まだ、検証はしていませんので
ただ、字幕付きのAVI、MPEGが作成できたら
後は携帯動画変換君で変換するだけなので
意外と簡単かもしれません。
検証ができましたら、このブログに公開させて頂きます。
無責任元会長
2005/11/28 01:12
そうですか。
携帯でスピーカーで聞くには少し聞き取りにくい時があるので字幕も表示できないかと思ってお聞きしました。

また宜しくお願いします。
hideki
2005/12/01 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DVDから携帯へ動画変換方法 ライトノベル感想文/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる