ライトノベル感想文

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は参考書探し・・・

<<   作成日時 : 2005/12/27 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

うちの姫がどういう訳か・・・
急に勉強に目覚めたようで・・・
参考書選ぶから、付いて来いとのたまいました。
それで、本日は休日を返上して、姫と参考書選びの為、本屋さんへ。
近所の本屋さんではなんなので、難波まで出て、難波のジュンク堂にて参考書選びです。
姫の志望校を聞き、赤本を確認。
傾向としては、イディオム対策が必要な学校です・・・
しかし、倍率が1.1って・・・
足切さえ取らなければ・・・
受かる大学です・・・
う〜ん、この大学は私が受験生であった時は3〜4倍の倍率であった学校です。
でも、それが、今ではFランクの大学になっているとは・・・
Fランク=フリーパス
私が通っていた大学の倍率を確認したら・・・
3〜5倍のまま・・・
・・・・
・・・
・・

5倍?
あれ?
俺が受けたときより倍率が高い・・・
どうやら、今大学は人気がある大学と
人気がない大学と大きな差が出ているようです。
妹が行きたいといっていた大学はとても通い易く、
キャンパスも凄く綺麗な大学なんですね。
そう、悪くない大学なんですが・・・
なぜ、こうも倍率がFランクになっているのでしょうか?
ここ十年でなにがおきたのでしょうか?
姫が行きたい大学の出題傾向を見て参考書選び。
取り合えず、受験生のバイブルのターゲットと即ゼミ3を・・・
後、長文対策として、SVO、SVOCを重点的に説明している
長文の参考書を見つけて・・・
ぶっちゃケ、英語の長文は動詞とSVO、SVOC、SVOO等が出来たら
単語が判らなくても、文章は判ります。
私と同じ理論を書いている参考書があったので即買い。
国語対策はなにか必要かと思いましたが・・・
姫の志望校は幸い古文がない大学の為、まだ対策は不要と判断し
取り合えず、今姫が持っている現代文の参考書を徹底的にするようアドバイス。
受験生になってか、いろんな大学の現代文を徹底的に解けばよいと思います。
問題なのは、英語、英語だけは毎日の積み重ねの為、どうにもできない。コツコツ
暗記をしなければならない部分が多数を占めています。
例えば、イディオムとかがその例。
姫が志望している大学は、重点的にイディオムの問題が出ていたので
即ゼミ3を丸暗記すれば、乗り切れる感じです。
まぁ、姫の受験に関しては、未来は明るそうですね。
あとは本人のやる気次第。

その日、私は姫の参考書を選んだ後、例の如く本をどか買い。
その後、日本橋に行って、ボークスのドール館を冷やかした後、
上海の食材が売っているビルへ足を運び、
いろいろネタになるお菓子を買い食べ歩きましたが・・・
・・・・
・・・
・・

やばいです。
あのジュースはやばいです!
姫は餅入りのパイを食べ、その不味さに涙を流し
そして、アスパラガスジュースに止めを刺されました。
しかも、タピオカの缶の中は錆びていて・・・
もう、最悪でした・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
参考書の選び方
こんなことを書いてしまっては・・・。&nbsp; 投稿者:そ−ダ。&nbsp; 投稿日: 3月 2日(木)03時10分46秒 &nbsp;&nbsp; &nbsp;こんなことを書いてしまっては、皆さんや管理人さんに怒られてしますかもしれませんが、結局のところ、他人の推薦する参考書というのは(誤解を恐れ... ...続きを見る
大学受験・大検(高認)ブログ
2006/05/31 20:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日は参考書探し・・・ ライトノベル感想文/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる